ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

後藤祐一がタクシーで口論!妻・子供・学歴は?

   

民主党の衆院議員・後藤祐一氏が泥酔状態で
乗車していたタクシー運転手と口論。

警察を呼ばれる騒ぎとなっていたことが
明らかになりました。

スポンサードリンク

プロフィールについて

後藤氏は神奈川県横浜市生まれ。

進学校である県立厚木高校から
東京大学法学部へ進学。

卒業後は通産省(現・経産省)に入省し
官僚となりました。

う~ん、絵に描いたような
エリート人生ですね。

入省後はスタンフォード大学や
カナダ外務貿易省への出向も経験。

13年ほど勤務した後、同省を退官。

2006年の衆議院神奈川16区補欠選挙に
民主党公認で出馬するも、落選。

2009年の衆院選で再び同区から
出馬し、前回敗れた自民党
亀井善太郎を破り初当選。

2009年といえば、民主党が
政権交代した年ですね。

まぁロクな結果に
なりませんでしたが。

その後の2012年の衆院選では
同区から出馬したヤンキー先生こと
自民党の義家弘介氏に敗れたものの
比例区で復活当選。

2014年の衆院選では今度は
義家氏にリベンジし3選目を
果たしています。

ご家族は奥さんに、中学1年生・小学4年生・
5歳のお子さんの5人家族とのこと。

一番下のお子さんは
まだ小さいんですね。

身長183cm・体重78kgと
けっこうガッチリした体格。

日本人男性では少ないタイプの
いい体してますね。

タクシーで騒動

今月2日の夜、テレビ番組に出演後、
飲酒し明け方2時半ごろにタクシーで
議員宿舎に到着。

しかし、泥酔した後藤氏はタクシーから
降りようとせず、釣り銭をめぐって
「受け取る法的根拠は何か」などと
運転手と口論。

もう完全に絡み酒ですね。

運転手は手に負えないと判断して
警察に通報。

挙句に後藤氏が転倒して頭を打ち、
全治1週間の軽傷を負ったのだとか。

なんだか出来の悪いコント
みたいな話ですね。

幸いというわけじゃないですが、自分一人が
転んでケガした程度でよかったんじゃ
ないでしょうか。

運転手さん殴ったりしてケガさせていたら
もうそれこそ議員辞職もの。

現場もかなりの騒ぎだったと見えて、
議員宿舎から自民党などの与野党議員が
駆けつけて後藤氏を介抱。

183cmの大男がグデングデンに酔って
いたわけですから、大勢で運んで
やらなきゃならなかったんでしょうね。

じつに余計に始末が悪い。

この件を受けて、民主党内では高木義明
国対委員長が口頭で厳重注意、
安住淳国対委員長代理からは
1年間の禁酒を厳命されたのだとか。

「禁酒を厳命」っていい大人が
お仕置きされてるみたいですね。

かえって幼稚に見えますが。

まぁそれはともかく、小さいお子さんも
いるわけですし、後藤氏も酒はほどほどに
して、議員としての職務に励んでもらいたい
ものですね。

スポンサードリンク

 - 国会議員