ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

鈴木直道(夕張市長)の出身高校は?嫁・子供についても!

   

北海道夕張市の市長を務める
鈴木直道氏。

元・東京都職員でその職を投げ打って
夕張市長に立候補しました。

スポンサードリンク

非常な苦労人

鈴木氏は埼玉県春日部市に生まれ、
同県三郷市で育ちました。

県立三郷高校の出身。

高校在学中に両親が離婚したことで
大学進学を断念。

東京都職員採用試験に受け、
都職員として入庁しました。

そして、入庁した翌年に法政大学
第二部法学部法律学科に入学。

都職員として勤めながら、
夜間学校に通う二足の草鞋。

社会人になっても学習意欲を失わなかった
のはすばらしいことですね。

さらに大学では体育会の
ボクシング部に入部。

またハードな部活に入りましたね。

しかも同部の主将を
務めていたそうです。

かなり本気で部活に取り組んでいたようで
昼休みに都庁周辺をサウナスーツで
ランニングをしていたのだとか。

それを不審に思った都民から電話で
問い合わせがきたこともあった
そうです。

毎日のように汗だくのランナーが
都庁内に消えていったらさすがに
不審に思うでしょうね。

そのトレーニングの甲斐あってか
国体の都代表選考会でフェザー級準優勝
という好成績を上げています。

社会人でありながら
大したものですね。

無事に大学を卒業し、その4年後に
都職員として夕張市に派遣されます。

夕張市長へ

夕張に派遣されていた当時、付き合っていた
彼女との結婚を考えていた鈴木氏。

その後、思いがけず夕張市長選への
出馬要請を受けることになります。

結婚を控え、埼玉にマイホームも購入済み
だったそうで、相当に迷ったようですね。

夕張も借金返さなきゃいけませんけど、
自分もローン組んじゃったわけですからね。

迷った末に市長選への出馬を決意。

2011年の夕張市長選挙に当選し、
同年に彼女とも結婚しています。

夕張市にマイホームを購入し、
奥さんともどもお住まいとのこと。

お子さんがいらっしゃるという
情報はありませんでした。

埼玉に購入したマイホームは
おそらく売却したんでしょうね。

男気がすごい

財政破綻した夕張市長の
月給は25万円。

手取りで20万円を切るという
まるで初任給のような給与額。

鈴木氏も都職員のときに比べて
年収で200万円マイナスになった
のだとか。

一自治体の長になって給料下がるって
考えられませんよね。

しかも新婚さんですから人生で
これからお金が必要になってくる
時期です。

もし落選でもした日には即日
失業者になっていましたからね。

もうこれは夕張をなんとかしたいという
鈴木氏の「男気」を感じますね。

現在の夕張は?

2007年に財政破綻した夕張市。

負債が353億円に上っていたそうですが、
コストカットや住民サービスの効率化
により、既に50億円以上を返済している
とのこと。

鈴木市長、がんばっているんですね。

まだ34歳と若い市長ですが、
やるべきことをしっかり
やっているようです。

道はまだまだ険しいでしょうけど、
夕張の鈴木市長を今後もぜひ
応援したいですね。

スポンサードリンク

 - 市区町村長