ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

町村信孝氏が死去!家族は?妻・子供についても!

   

前衆院議長で、外相や官房長官を歴任した
町村信孝氏が死去されました。

今年4月に体調不良から議長を辞任し、
療養していましたが、脳梗塞により
都内の病院で帰らぬ人になったのだ
そうです。

スポンサードリンク

すごい血筋

町村氏の祖父・金弥氏は札幌農学校を卒業し
北海道酪農の基礎を築いたとされる
パイオニア的人物。

伯父の敬貴氏は参議院議員でやはり
酪農家だった人物。

町村牧場を経営し、北海道の酪農に
多大な影響を与えました。

酪農と言えば北海道というイメージでしたが
その礎を築いたのが町村家だったんですね。

まさに意外な血筋。

父の金五氏は東京帝大を卒業し、
当時の内務省に勤務し、新潟・富山の
両県の知事を務めた後、警視総監を
務めた人物。

戦後、衆議院議員となったのち、
北海道知事を3期務めました。

やはりお父さんもすごい人物
だったんですね。

妻・子供は?

奥さんは淳子さんとおっしゃって、
大手ゼネコン・鴻池組の専務を務めた
冨中三郎氏の娘。

二人の間には娘さんが二人いるそうです。

気になるのは娘さんが「地盤を継ぐのか?」
ということですが、以前に小泉元総理が
引退する際に進次郎氏を後継者に指名した
ことを批判。

自身の娘さんにも跡を継がせるつもりはない
ということを明言されています。

じつに潔いですね。

まぁ娘さんたちが望めば話は別ですが、
地元の後援会や支援者に半ば脅迫される
ようにして無理から議員に立候補する
ような世襲議員は国も議員になった
本人までも不幸ですよね。

得するのは既得権が守れる
地元の支援者たちのみ。

自身が世襲だけに、なおのこと
その姿勢は評価できますね。

その素顔は?

町村氏は都立高校ナンバー1の
日比谷高校の出身。

ラグビー部に所属し、しかも主将も
務めていたそうです。

じつにかっこいい。

ちなみに奥さんの淳子とは
日比谷高校の同級生だった
とのこと。

ラグビー部の主将とそれに恋する同級生の
女子という感じだったんでしょうか。

あだち充の漫画に出てきそうな
シチュエーションですね。

高校卒業後は東京大学経済学部に進み、
通産省(現・経産省)に入省。

キャリア官僚だったんですね。

本当にエリート人生過ぎる!

衆議院議員になってからは科学技術庁長官、
文科相、外相、内閣官房長官などを歴任。

2014年12月に衆議院議長に就任するも
軽い脳梗塞を発症し、今年4月に退任。

その後、2ヶ月足らずで
帰らぬ人になりました。

退任したときにすでにだいぶ悪かったのかも
しれませんね。

享年70歳。

まだまだ活躍できた年齢だっただけに
惜しまれますね。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

スポンサードリンク

 - 国会議員