ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

岸田文雄の嫁・息子について・身長などプロフィールを紹介

   

安倍政権で外務大臣を務める
衆議院議員の岸田文雄氏。

祖父も父も国会議員だった
生粋の世襲議員です。

スポンサードリンク

家族構成について

岸田氏は妻・息子3人
の5人家族。

妻の裕子さんとはお見合いで
結婚されたそうです。

息子さんたちはご長男が24歳、
下のお子さんたちはまだ学生の
ようですね。

ご長男はまだ政治の世界には
いないようです。

岸田氏の家系は生粋の
政治家一家。

祖父・父も国会議員のほか、
父の妹はあの宮沢喜一元首相の
弟・弘氏と結婚。

その息子・経済産業相を務める
洋一氏は岸田氏の従兄弟に
あたります。

洋一氏といえば秘書が政務活動費で
SMバーに行ってた人ですね。

また岸田氏の弟・武雄氏は
三菱商事勤務の商社マン。

その妻はあのポテチでお馴染みの
コイケヤ創業家の出身。

家系図を描いたらすごいことに
なりそうな家柄ですね。

岸田氏のプロフィール

岸田氏は東京生まれ。

岸田家自体は広島で百貨店経営や不動産業
などを生業にしていたかなりの資産家。

やはり岸田氏も育ちのよさが
雰囲気に顕れていますね。

身長は174センチ・体重62キロ。

スレンダーでなかなか見栄えのする
イケメンぶり。

外務大臣として他国に出て行っても
恥ずかしくないですね。

父・文武氏が通産官僚をしていた時期に
小学1年から3年までニューヨークに
住んでいたとのこと。

英会話は問題ないのかも
しれませんね。

開成高校から早稲田大学法学部に進学。

血統もいいですが、やっぱり偏差値も
高いんですね。

卒業後は今はなき
日本長期信用銀行に入行。

1987年に父の秘書になり、
その後、政界入り。

絵に描いたような
エリート人生ですね。

意外な素顔

じつはその端正な見た目からは
想像できない“超”がつくほどの
酒豪とのこと。

海外から賓客が来た場合の
酒の席でもまったく問題なし。

同僚議員や記者団と深酒しても
翌日に酒が残っているようなことは
まったくないのだとか。

これはもう体質でしょうね。

外相という立場ですが、酔った勢いで
外交機密をペラペラしゃべってしまう
心配はなさそうですね。

そのほか、若手の頃から消費者問題に
造詣が深く、消費者庁設置の礎を築いた
とも言われています。

知る人ぞ知る
“消費者問題のスペシャリスト”
なのだそうです。

今の外相という役職からは
想像できませんけどね。

地味な印象で今まであまり表舞台に
立ってこなかった岸田氏も、
今や“ポスト安倍”と囁かれる一人。

外相として確かな実績を上げれば
首相という目もあるんじゃない
でしょうか。

今後の岸田氏の政治手腕に
注目しましょう。

スポンサードリンク

 - 国会議員