ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

田中直紀の出身校・子供はいるの?伝説のもしもし事件

   

民主党の参議院議員である
田中直紀氏。

あの田中角栄元首相の娘、
田中眞紀子氏の娘婿でも
あります。

スポンサードリンク

田中家へ婿入り

田中氏は石川県金沢市生まれ。

旧姓は「鈴木」で父の鈴木直人氏は
熊本県知事と衆参両院で議員を
務めた人物。

東京でも有数の進学校である
私立武蔵中学校・高等学校を卒業。

高校卒業後は慶応大学の
法学部政治学科へ進学。

お勉強はできる方
だったんですね。

卒業後は鉄鋼の大手だった日本鋼管
(現・JFEエンジニアリング)に入社。

1969年に田中眞紀子氏と結婚し、
田中家へ婿入り。

1983年の衆院選で自民党から
出馬し初当選。

以降、落選と返り咲きを2度経験し、
現在は民主党所属の参議院議員を
務めています。

民主党の野田政権時代には
防衛大臣を経験。

大臣任期中、予算委員会の答弁で誤回答を
連発したり、審議の最中に議場を抜け出して
コーヒーブレイクするなど周囲を唖然と
させる言動で批判を受けました。

ついには参院で問責決議案が可決されるに
至っています。

悪い意味で記憶に残る大臣
となってしまいましたね。

息子が優秀すぎる!

田中氏には眞紀子氏との間に
1男2女をもうけています。

長男の雄一郎氏は
中学・高校ともに慶応。

大学在学中の4年生のときに
公認会計士試験に合格。

現在、公認会計士・税理士として
活動されているとのこと。

そのほか、複数の会社の役員もされていて
実業家でもあるのだとか。

いやいやスペック高い方ですね。

周りの評判も「優秀」「聡明」と高評価で
田中家でも秘蔵っ子だったのだそうです。

これはいい跡継ぎかと思われましたが、
雄一郎氏が大学時代の友人と結婚したことで
母の眞紀子氏が大激怒。

雄一郎氏を家から追放してしまった
のだそうです。

眞紀子氏は自分が気に入った相手と
雄一郎氏を結婚させたかった模様。

田中家で権力を握っているのが誰であるかを
象徴するエピソードですね。

母子の溝は相当に深そうです。

もしもし事件

田中氏といえば大臣時代の答弁で
いきなり第一声で「もしもし」と
発言して質問者まで爆笑させた
ことで有名。

【動画】予算委員会での「もしもし」事件

いやぁ相手に目の前でいきなり
「もしもし」って返答されたら
そりゃ笑いますよね。

質問した佐藤正久議員はじめ、
周りの議員も大爆笑。

田中氏も攻め立てられて
よほど気が動転していたん
でしょうね。

在任期間5ヶ月だったとはいえ、国の防衛を
司る省庁のトップをこんなメンタル弱い人が
担っていたと思うとぞっとしませんね。

個人的には号泣県議の会見よりも
こっちのほうが瞬発的で笑えます。

今後、政治家としての期待よりも
また何か面白いことしてくれそうな
期待のほうが高いんじゃないでしょうか。

国会での田中氏の言動には
今後も注目しましょう。

スポンサードリンク

 - 国会議員