ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

中川郁子が不倫!?出身校・経歴・息子と娘が?

   

現在、農林水産政務官を務める
衆院議員の中川郁子氏。

同じ自民党の門博文衆院議員との
不倫スキャンダルが報じられています。

スポンサードリンク

亡き夫の跡を継ぎ国政へ

中川氏は新潟県の出身。

聖心女子大学を卒業後、
三菱商事に入社。

当時、日本興業銀行の行員だった
中川昭一氏と結婚。

一流商社のOLが一流銀行の行員で
国会議員の御曹司に見初められた
ということですね。

夫が義父の跡を継ぎ国会議員となると
夫人として陰から支えました。

しかし、2009年に夫が落選し、
さらにその1ヵ月後に急死。

2012年の衆院選に夫の選挙区であった
北海道11区から立候補し初当選。

2014年9月より農林水産大臣政務官を
務めています。

夫・昭一氏との間には二人のお子さんがおり
娘の真理子さんはフジテレビの報道記者
として勤務しています。

息子さんは学生とのことですが、
いずれ地盤を引き継ぐんでしょうか。

夫婦そろって酒で失敗?

中川昭一氏と言えば財務大臣時代に
朦朧とした状態で記者会見に臨み
「飲酒による酩酊か?」などと騒がれ、
結局、大臣を辞任するに至りました。

あのろれつの回らない、
明らかに様子のおかしい記者会見は
記憶に新しいですね。

酒じゃなく風邪薬のせいだった
などと後日釈明していますが、
飲食していた事実はあったようです。

今回、不倫が取り沙汰されている
郁子氏は酒席の後の「軽率な行動だった」
とコメントを出しています。

これは夫婦そろって酒で失敗
というところでしょうか。

週刊誌では「ディープキス」した様子まで
報じており、これは完全に“アウト”
ですね。

門議員にも妻子がいますし、
郁子氏にも子供がいるわけで。

この騒動によって政務官を辞任することは
ないと菅官房長官は述べていますが、
何事もなかったことにはなりませんから、
今後、野党の追及は免れないでしょうね。

内閣としてもつい先日、
西川公也前農林水産相が
辞任したばかりで同じ農水省では
ゴタゴタしたくないのが本音でしょう。

まぁ郁子氏も未亡人で持て余していたのかも
しれませんけど、夫の地盤で信任を受けた
国会議員としてはやってはいけないこと
でしたね。

ここのところ相次ぐ
与党議員の不祥事。

第2次安倍内閣を不安定化させないことを
祈るばかりです。

スポンサードリンク

 - 国会議員