ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

黒岩祐治の家族・出身校・経歴について

   

神奈川県知事を務める
黒岩祐治氏。

元はフジテレビのニュースキャスターとして
お馴染みでした。

スポンサードリンク

家族がフジテレビ退社の理由?

黒岩氏の家族については
明確な情報が見当たりませんでした。

ただ、インタビュー記事の中で
子供二人が成人していたので、迷わず
フジテレビを辞めたと語っていますので、
おそらく奥さんとお子さん二人が
いるようです。

それにしてもフジテレビを辞めたのは
家族が一つのきっかけになっていたん
ですね。

お子さんが学生だったらフジテレビという
大手企業で安定した収入が必要でしたが、
その必要がなかったので、自分のやりたい
道を選んだということのようです。

東大合格の夢叶わず

黒岩氏は兵庫県神戸市の出身。

あの灘中学校・高校を
卒業しています。

子供の頃から秀才だったんですね。

しかし、東大を受験するものの不合格。

浪人して3度もチャレンジするも
合格は叶わず。

結局、早稲田大学政治経済学部に
進みました。

まぁ早稲田の政経も偏差値70ですから
十分すごいんですけど、それにしても
合計4度もチャレンジした東大への執着心は
並々ならぬものがありますね。

大学卒業後にフジテレビへ入社。

報道記者や解説委員、キャスターとして
活躍しました。

55歳のときにフジテレビを退職。

フジテレビという肩書きを捨てて
どこまでできるかチャレンジしたかった
とのちに語っています。

退職後は国際医療福祉大学大学院客員教授に
就任しています。

そして、2011年の神奈川県知事選に
無所属で立候補。

自民・民主・公明の支持を受け
次点の候補者に90万票の差をつけて
初当選を果たします。

テレビでお馴染みのアナウンサーという
強みが十分に発揮された結果と言える
でしょうね。

現在1期目の任期中です。

余裕で再選か!?

4月12日投開票が行われる
神奈川県知事選。

現職の黒岩氏も再選を目指して
立候補を表明すると見られています。

現在、共産党の推薦を受ける
市民団体役員の岡本一氏が
立候補することを表明。

まぁ共産党推薦では黒岩氏の対抗馬とは
言えないでしょうけど。

これまで脱原発を明言し、
太陽光パネルの普及の政策を
進めてきた黒岩氏。

民主党政権下で決められた
再生可能エネルギーの
固定価格買取制度は
すでに見直しの動き。

震災後に脚光を浴びたメガソーラー発電も
しぼみ気味ですけど、
黒岩氏は変わらず推進していますね。

そうした4年間の黒岩県政を
神奈川県民はどう評価しているのか。

有力な候補者が出てこないと
実質的に無投票での再選とも
なりそうですが、果たして今回は
どのような選挙戦になるのか。

3月26日の告示日にどんな顔ぶれが
並ぶのかにまず注目しましょう。

スポンサードリンク

 - 都道府県知事