ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

金ヶ崎秀明を立件!?コピー用紙大量購入の真相

   

京都府宇治市の金ヶ崎秀明市議が
不可解な政務費支出で証人尋問
されました。

折りしも号泣県議として騒がれた
野々村竜太郎氏がつい先日、
詐欺容疑で書類送検されたばかり。

スポンサードリンク

人口よりも多いコピー用紙

そもそもがこの問題は、金ヶ崎氏が
政務費を使って21万枚ものコピー用紙を
購入していたことがきっかけでした。

金ヶ崎氏は宇治市議会の証人尋問で
「市民に配布する市議会報告に使った」
と証言。

しかし、宇治市の人口は18万人弱。

大人から子供まで余すことなく配っても
21万枚では余りますよね。

当然、議会でも納得してもらえなかった
とのこと。

金ヶ崎氏は市議以外に不動産・建築、
保育園、学習塾を手掛ける実業家の顔も
併せ持ちます。

コピー用紙を納入した業者の証言では
入金は会社からで、領収証だけ金ヶ崎氏
個人宛にしたとのこと。

これは政務費で購入したコピー用紙を
会社で流用していた何よりの証拠
といっていいんじゃないでしょうか。

しかし金ヶ崎氏に限らず、似たような事案が
全国の地方議員に見られるのは、
今まで政務費について議員が好き勝手に
使えるお金という誤った認識が
まかり通っていた節があります。

号泣県議として有名になった野々村氏の
おかげで今まで日の当たらなかった
地方議員の政務費が注目されるように
なったのはある意味“功績”と言って
いいかもしれませんね。

婚活サイトでトラブル

離婚者のための婚活サイトで出会った女性と
交際し、婚約を破棄したとして
訴訟となっている金ヶ崎氏。

政務費の一件といい、
トラブルが多い人ですね。

金ヶ崎氏は妻子のある身でありながら
離婚者のための婚活サイトに登録。

相手の女性に妊娠までさせました。

まぁ相手の女性も離婚協議中だった
そうですから、お互い様のようにも
思えなくもないですが。

噂では金ヶ崎氏の父親も元市議で、
やはり女性問題を起こしていた
のだとか。

下半身がだらしないのは
血筋ということなんでしょうか。

これでいまだに市議を続けている
というのも首を傾げてしまいますが。

複数の事業を手掛ける会社の社長、
地元の名士とのことですので、
金も地位もあるし、何をしても許される
という世間ズレした感覚の持ち主なのかも
しれませんね。

どうなる政務費問題

議会ではまったく理解が得られなかった
コピー用紙の大量購入問題。

「会社では1枚も使っていない」なんて
言い張っていますが、誰も信じていない
でしょうね。

だいたいコピー用紙なんてどれがどれだか
区別つかないでしょう。

実際にその「市議会報告」が配られて
いたのかといった実態調査に及べば
真偽もよりはっきりすると思いますけどね。

果たして今後はどのような展開になるのか。
地検が動くようなことがあるのか。

問題の進展に注目しましょう。

スポンサードリンク

 - 地方議員