ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

世耕弘成は近大の元理事長!経歴・離婚歴・子供について

   

第2次安倍政権で官房副長官を務める
参院議員の世耕弘成(せこうひろしげ)氏。

じつは代々、近畿大学の理事長を
務めている家柄です。

スポンサードリンク

飛ぶ鳥落とす勢いの近畿大学

マグロの養殖でも有名な近畿大学。

今や早稲田や明治を抜いて
志願者数日本一という
人気大学です。

1949年に大阪専門学校と大阪理工科大学が
合併し近畿大学となり、その総長及び理事長
に就任したのが世耕氏の祖父・弘一氏。

衆院議員で経済企画庁長官も
務めた人物です。

その長男で世耕氏の伯父・政隆氏が
二代目の理事長。

やはり参院議員で自治相を
務めています。

三代目の理事長が世耕氏の父・弘昭氏。

政治家ではありません。

そして世耕氏が四代目の理事長を
務めていました。

現在は世耕家ではなく理事長代行だった
清水由洋氏が五代目の理事長を
務めています。

世耕氏も世襲議員であるとともに
人気大学の経営者という家柄で
権力と財力はハンパないですね。

過去の経歴

世耕氏は大阪府大阪市の出身。

屈指の進学校である大阪教育大学教育学部
附属高等学校天王寺校舎を卒業。

同校ではiPS細胞でノーベル賞を受賞した
あの山中伸弥・京大教授と同期だった
そうです。

早稲田大学政治経済学部に進学。

大学卒業後は日本電信電話(現・NTT)
に入社。

在職中にボストン大学コミュニケーション
学部大学院に留学。

NTTでは課長職まで出世しています。

ここまでの経歴も
なかなかのものですね。

伯父・政隆氏が急逝したことにより、
その跡を継いで参議院和歌山県選挙区から
補選に出馬。

初当選を果たし、現在まで
当選4回を果たしています。

離婚歴・子供は?

NTTに在職中、前妻と結婚。

しかし、2012年1月に協議離婚し、
翌年9月に民主党参院議員の
林久美子氏と再婚。

再婚までの期間がやけに短いですね。

巷では「不倫だったのでは?」という
憶測も流れています。

世耕氏と前妻との間に子供がいたのか
については情報がありませんでした。

現在の妻である林氏もバツ1で
前夫との間に小学生の男の子が一人
いるとのこと。

世耕氏が自身のブログで妻・林氏が子供を
小学校に送り出す様子について
触れていますので、おそらく
前出の林氏の連れ子と思われます。

自民党議員でありながら民主党議員と
再婚というのも首を傾げたくなりますね。

まぁともかく、現在の内閣において
内閣官房長官に次ぐ重要ポストに
就いている世耕氏。

安倍政権を支えるために
がんばってもらいたいですね。

スポンサードリンク

 - 国会議員