ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

松井一實が広島市長に再選!?出身校・家族・年収は?

   

4月に行われる広島市長選に
現職の松井一實氏が立候補を
表明しました。

現在、市長1期目の任期中で
今度の選挙では2選目をめざします。

スポンサードリンク

京大出のキャリア官僚

松井氏は地元・広島市の出身。

県内有数の進学校・広島市立基町高校から
京都大学法学部に進学。

大学卒業後は労働省(現・厚生労働省)に
入省しています。

まさに絵に描いたようなエリート街道を
歩んできたんですね。

厚生労働省の外局である中央労働委員会の
事務局長まで昇進しています。

事務局長はいわゆる部長クラスの
役職ですね。

退官後、2011年の広島市長選に出馬し
5人の候補者を破って初当選。

現在1期目を務めています。

家族について

松井氏の父・明雄さんは銅蟲職人で、
「大地にはえた手」にあるハトも
明雄さんの手によるものだそうです。

43歳で亡くなったお母さんは
広島で被爆しており、
松井氏は被爆二世とのこと。

現在の家族構成は
妻と三女一男とのこと。

4人もお子さんがいるとは、
今時珍しい子だくさんですね。

年収はいくら?

2012年のデータでは松井氏の年収は
1940万円。

政令指定都市の市長の平均が
1863万円だそうですので、
平均よりやや高めということに
なりますね。

1000万円以上の収入というと
一般市民からすると「うらやましい」
と思いがちですが、秘書や関係者の給与や
経費などの支出を考えるとそこまで
高すぎるということもないのかも
しれませんね。

ちなみに松井氏の場合、
市長としての収入以外の
実入りはないようです。

次の市長選の展望は?

松井氏のほかに執筆家の荒木実氏、
サンフレッチェ広島の社長・小谷野薫氏
などが立候補を表明している
4月の広島市長選。

今のところおそらく自民党の推薦を
受けるであろう松井氏が有利と
言えるでしょう。

敢えて言えばサンフレッチェの
小谷野氏とは因縁の仲。

2013年のJ1で優勝争いしていた
サンフレッチェに対して、
松井氏が「2位でいい」といった
内容を発言。

翌日、この発言に対して苦情が殺到し、
松井氏が陳謝するという騒動がありました。

結局、サンフレッチェは見事に優勝。

優勝祝賀会で松井氏は関係者に
謝罪して回りました。

せっかくのチームのがんばりを
ホームタウンの市長に否定された
わけですから、いまだに遺恨は
残っているでしょうね。

知名度からして小谷野氏はなかなかの
強敵かもしれません。

ちなみに前回の選挙では2位の候補に
5万票近い差をつけて圧勝した松井氏。

果たして今度の選挙はどんな戦いと
なるのでしょうか。

広島市長選は4月12日投開票。

まず、どんな候補者が顔を並べるのか、
注目しましょう。

スポンサードリンク

 - 市区町村長