ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

石井弘が所沢市長に!?じつはカヌーの代表コーチだった!

   

所沢市議を務める石井弘氏。

今年の10月に任期満了となって行われる
同市長選への出馬を表明しています。

スポンサードリンク

カヌーの日本代表コーチだった!

石井氏は東京都渋谷区の出身。

日本大学理工学部(現・社会交通工学科)
を卒業。

じつはカヌーの日本代表選手だったという
経歴の持ち主。

トップアスリートだったんですね。

その後、日本代表監督やオリンピックの
強化コーチなどを歴任。

まさにカヌー界の草分け的存在。

NHKのスポーツ教室でカヌーの講師をしたり
各地のイベントで指導をするなど、
普及活動も行っています。

福井大学で講師を務めるなどしていましたが
2007年の所沢市議選に出馬し初当選。

現在、2期目を務めています。

市長選のゆくえは?

10月に任期満了に伴って行われる
所沢市長選。

その前に、4月に同市議選が
行われます。

ということは石井氏は
先の市議選には出馬せず、
10月の市長選に備えるという
ことなんでしょうね。

現職の藤本市長は2011年に初当選し、
現在1期目。

国政や県知事などに進出しない限りは
間違いなく2期目をめざすでしょうね。

藤本市長はこの4年間の市政の成果が
問われることになるでしょう。

石井氏は市長選に臨むにあたり、
「所沢の魅力を発信したい」と
抱負を述べています。

所沢は東京のベッドタウンとして発展した
人口34万人の都市。

埼玉西武ライオンズの西武ドームがあったり
映画「となりのトトロ」の舞台となった
トトロの森があるなど、石井氏の言うように
なかなか「魅力」ある街ですね。

この大都市の市長になるというのは
政治家としても魅力的でしょうね。

石井氏は会見で市長となることで
所沢へ恩返しをしたいとも
述べています。

果たして10月の市長選は
どのような選挙戦になるのか。

今後、出馬表明してくる顔ぶれにも
注目しましょう。

スポンサードリンク

 - 地方議員