ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

小松民子の団体役員とは?旦那・子供は?

   

愛知県知事選に立候補を表明した
小松民子氏。

無所属の新人で共産党の
推薦を受けています。

スポンサードリンク

団体役員って?

小松氏は現在、愛知県社会保障推進協議会の
事務局長を務めていらっしゃいます。

団体役員という肩書きは
こちらのことだったんですね。

ちなみにこの社会保障推進協議会は
社会保障の改善を進めることを
目的とする団体なのだそうです。

一宮市の佐野眼科医院という
病院に勤務されていた経験もあり、
医療・福祉といった分野には
造詣が深いようですね。

経歴・家族について

小松氏は名古屋市の生まれ。
現在、小松氏には夫と二人の息子さんが
いらっしゃるそうです。

愛知県立惟信高校から
私立の愛知大学法経学部へ
進学されています。

病院に勤務し、愛知県医療労働組合連合会の
副執行委員長や日本医療労働組合連合会の
書記次長などを歴任。

組合の活動に熱心な方なんですね。

このほかにも労働者団体や社会保障団体でも
活動されていたのだとか。

今回立候補した愛知県知事選でも
やはり公約として福祉の充実を
掲げています。

共産党推薦というのはこういう考え方に
共鳴してのことなんでしょうか。

まぁ福祉や公共サービスの充実は
住民にはうれしい話ですけど、
その財源をどうするのかが
一番の問題ですけどね。

選挙戦の予想は?

現職の大村氏との一騎打ちとなる
今回の愛知県知事選。

福祉の充実を訴える小松氏に対して、
大村氏はリニア中央新幹線による経済発展を
柱に掲げています。

下馬評としては民主・公明・維新ほか、
複数の推薦を得ている大村氏が
断然優位でしょうね。

元衆議院議員で中央とのパイプも
太いのも大きな強味。

まったくの新人の小松氏が戦うには
いかにも分が悪いですね。

しかし、大村氏も前回選挙で掲げた
県民税10%減税の公約は果たせておらず、
これが4年間の県政を通して果たして
どう評価されるのか。

最近、滋賀・沖縄・佐賀と自民党が推薦する
知事候補が落選するという事態も続いており
油断すると足元をすくわれることも
十分あり得ます。

投開票日は2月1日。

大村氏の絶対優位の中、小松氏がどれだけ
肉薄できるのか注目してみましょう。

スポンサードリンク

 - 都道府県知事