ニッポン政治の知りたいところ

報道されない政治に関わるニュースをピックアップしてお届けします!

小林常良厚木市長の息子は?選挙違反事件とは?

   

2月15日に投開票が行われる厚木市長選挙。

現職の小林常良市長が3選を目指して
出馬表明しています。

スポンサードリンク

息子たちの職業は?

小林市長には二人の息子さんがおり、
長男の大介氏は神奈川県議。

以前、右翼団体が街宣活動しているのを
携帯で撮影して顔面を殴られるという
被害に遭っています。

小林市長の後援会事務所前で街宣活動を
していたとはいえ、右翼の方を携帯で
撮るってかなりの勇者ですね。

まぁ案の定、殴られましたが。

次男の伸吾氏は厚木市内で
居酒屋を経営しています。

居酒屋の名前は
「手づくり料理と酒の店 一伸」。

高校生の頃から居酒屋でアルバイトを始め、
25歳で自分の店を始めたのだそうです。

じつは2012年の神奈川県議会の補欠選挙に
「みんなの党」の公認で出馬するものの
落選しています。

立候補者中、最少得票でした。

伸吾氏については地元であまり良くない噂も
あったのだとか。

そのため伊勢原市に住民票を移して
臨んだ選挙だったのだそうですが、
まぁそうは世の中甘くないですね。

個人的には「高校生の頃から居酒屋で
アルバイト」というあたりからして
若干、疑問符がつきますけどね。

市長選で選挙違反

2007年の市長選で初当選を果たした
小林市長。

じつはその市長選で小林市長の
選挙対策総本部長を務めていた
小沢金男氏が公選法違反で逮捕
されています。

小沢氏は市内の旅館で会社経営者ら
5、6人を接待し、票の取りまとめを
依頼した疑い。

ちなみに小林市長もその会に
出席していました。

これは完全に同罪、いわゆる「連座制」の
適用対象になりそうですが、結果的には
お咎めなしで、小沢氏も略式処分で
終わったようです。

当選後の議会で辞職勧告決議案が
可決されていますが、法的拘束力はなく
そのまま市長に留まって現在に至って
います。

なんだか小林市長には限りなく
ブラックに近いイメージを
抱いてしまいますね。

市長選のゆくえは?

厚木市長選は2月8日告示、同15日投開票
となっています。

今のところ出馬表明しているのは
小林市長のほか、元市議の石射正英氏。

石射氏は前回の市長選にも出馬し、
小林市長の3万9168票に対し、
3万1142票で惜敗。

かなりいい線いっていたんですね。

リベンジなるかそれとも小林市長の
再選となるのか。

小林市長のこれまでの市政を
有権者がどう感じているかという
ところも重要ですね。

また接戦になることも考えられますが、
果たして厚木市民の皆さんの判断は・・・?

2月15日投開票日に注目しましょう。

スポンサードリンク

 - 市区町村長